ワーキンググループ (お茶会)の取り組み



Dev Logをご覧の皆様こんにちは。

事業開発部の多谷です。

 

2023年も残すところ2か月を切りました。

私事ですが育児休暇から復帰初年度となる今年は、ジェットコースターのように急上昇急降下急旋回を繰り返し、あっという間に過ぎてしまいました。

皆様にとって2023年はどのような年だったでしょうか?静かにジェットコースターに乗る人たちのイラスト(無表情)

 

さて、SDCでは月に1回事業開発部を中心とし、社内コミュニケーションの一環としてワーキンググループを開催しています。

これまでは技術情報の共有や、異なる部署間での打ち合わせ等、担当者1名がテーマを決め、発表または、それぞれの意見を議論するといった形式で実施してきました。

しかしこれらには以下のような課題がありました。

 

①テーマのネタ切れ

2019年頃から実施しているため、技術情報のアップデートがない月のテーマ検討が担当者の負担となっていた

 

②参加者の内職

目の前にお客様がいるわけでもなく、社内コミュニケーションの一環であったため参加者の意欲は低い

 

③なんとなく盛り上がらない

毎月の定例行事として形骸化し、参加者も技術情報アップデート情報以外の箇所では②でも述べた通り内職する参加者が多く、活発な議論が発生することもなく盛り上がりに欠ける

グレーゾーンのイラスト

 

 

これらの課題を解決すべく、何か良い方法がないかを検討しました。

 

そこで、まずはこれまで参加者を事業開発部+他部署という形で必須出席者として招待してきましたが、招待する先を全社員に向け、任意の自由参加としました。

 

また堅苦しく静かな空間で発言や議論は起こりにくいと考え、カジュアルな雰囲気となるよう、コーヒードーナツを用意し、お茶会形式としました。

また、ドーナツを食べると必然的に手が汚れます・・

これにより参加者の内職防止にもつながります。

 

クリスピークリームドーナツ ハロウィン仕様のドーナツ

スターバックスポットサービス

 

お茶会形式にしたこともあってか非常に多くの社員に参加してもらうことができました。

 

今回のテーマはSDCの注力製品である「Cisco Umbrella DNS Securityの機能徹底解説!」

と題して、事業開発部の有識者より発表していただきました。

ところどころで、質疑応答が発生したりと、参加者が興味を持って積極的に参加している感じが見て取ることができました。

 

また最後に理解度チェックとして簡単なCisco Umbrella DNS Securityのクイズも用意しました。

 

最後にスコアも一覧表示してみました。

これにより中弛みを防止し、参加者のモチベーション維持にも繋がったのではないかなと思います!

※全員7割以上正答率でした!!素晴らしい出来です!

 

クイズはMicrosoft Formsを利用して作成、公開しました。

Microsoft Forms | アンケート、投票、クイズ

 

 

 

テーマ検討は今後も課題でもありますが、堅苦しい議論の場ではなく社内コミュニケーションの一環としてグループワークをしたり、何かを作成したり、個人の意見を述べたりと、社員がカジュアルな雰囲気の中楽しめるコンテンツを今後も検討し、ワーキンググループ通して社内を盛り上げていくことができれば良いなと思っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!