自動化で業務を効率化してみたよ 

◆営業編◆  ~見積書作成の自動化~

 

皆さんこんにちは!

いたずら盛りの2歳の子供を育てながら、仕事との両立に日々奮闘しております

営業部のワーキングママ菅原と申します。

日々の業務と育児の両立って本当に大変ですよね・・・

今日はそんな忙しい私たちを助けてくれる、自動化の話をしようと思います。

        

現在の見積書作成方法

まず、弊社の見積書作成について簡単に説明します。

これまで私たちは見積書をExcelで作成し、それをPDFに変換してからPDFの約款を合わせるという、ちょっとした手作業マラソンをこなしてました。

 

 

しかも、内容に不備があったらもう一度やり直し・・・

これ、地味に手間なんです・・・

まるで子供がスプーンを落とす度に拾って洗う・・・そんな感じ。

 

そこで登場するのがMicrosoftのpower Automate!!

これは面倒なタスクを代わりにやってくれる魔法のツールです・・

いや、本当に魔法みたいなんですよ!

power Automateは様々なアプリやサービスを連携させてタスクを自動的に実行してくれるんです。

まるで子供が遊び倒し、散らかしに散らかしたおもちゃが勝手に片付いてくれるような・・・そんな感じ。

        

 

power Automateによる自動化チャレンジ

弊社では、power Automateを使って以下の手順を自動化しました。

1. Excelの見積書を自動的にPDFに変換

2. PDF約款を自動的に組み合わせ、最終的な見積書を完成させる

 

 

たったこれだけ・・・

たったこれだけなのですが、このプロセスを自動化することで見積書作成にかかる時間がぐーーーーんと短縮されました!

空いた時間でなにか新しいことができるかも?

 

 

みんなで自動化してみたよ

自動化の導入は、一人ではなくチーム全体で進めることで更に効果を発揮します。

そこで、営業とエンジニアでワーキンググループを開催!

自分たちで自動化フローを作成しました。

power Automateはノーコードで利用可能なため、プログラミング知識がなくても使いこなせるのが大きな特徴です。

一度作成したフローは社内で共有することで、他のメンバーも簡単に同じ自動化を取り入れることができました!

この共同作業のおかげで、チーム全体の効率が飛躍的に向上しました!

 

           

     

他にもこんな活用例が!

power Automateの魔法はこんなことにも使えます!

営業レポートの自動生成

 毎月の営業データを集計して、自動でレポートを作成、上司にメールで送信~

 もう「また今月もレポートか・・」なんて悩みから解放されます!

 

定型業務の自動化

 例えば、月次報告書の作成や定期的なデータバックアップ。

 こういったルーティン業務を自動化、もっとクリエイティブな業務に集中できます!

                     

働くママにとって、業務の効率化はまさに救世主

Microsoft power Automateを使えば、日々の業務を自動化し、ちょっとした「手間ヒマ」を削減できます。

浮いた時間で更なる自動化を考えようかな~🤗✨

 

見積書作成のような単調な作業を自動化し、もっと時間を有効活用できます。

仕事の質を向上させるだけでなく、家族との時間を増やすこともできるかもしれませんね😊